ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

「ジェスチャー」 「連想ゲーム」 NHKのファミリー向け番組は凄い!

ジェスチャー 「ジェスチャー」は白黒画面で見ていたのをかすかな記憶で覚えている。紅組チーム、キャプテンはターキー、白組チーム、キャプテンは柳家 金語楼。ガキの頃で金語楼は知っていた。あとになって兵隊落語(新作落語)で一世を風靡したのだと知った…

東大卒貧困ワーカー 新潮新書 を読んで

この本の内容は中高年派遣社員残酷物語である。東大卒サラリーマン物語ではない。 実際に登録して、派遣先で顔合わせ(ワタシの経験談) 正社員ではなかなか決まらず、派遣会社に登録(複数社登録した)をして、派遣元と面接(派遣会社では顔合わせという、…

グローバリズム その先の悲劇に備えよ 集英社新書  を読んで

グローバリズムの次は? この新書は対談集である。この本は完膚なきにグローバリズムは否定される。英国離脱、トランプ大統領の登場、この先は?解答はこの本には語られてはいないが、バラ色の未来にならないこと、つまり悲劇な出来事に巡り会うことに覚悟の…

夏のお盆、そして、帰省について、地元育ちは行くところがない。

夏休み、8月中旬になると ガキの頃、8月の盆休みになる頃、いつも退屈な日々を送り、何もすることがないとテレビを朝から見ていた。朝から高校野球を見て、夜になるとプロ野球(巨人戦、だって、それしか中継していなかったんだもん)を見て、眠れない熱帯…

やっぱり、ドラマはNHKになってしまうよ

ブランケット・キャッツ は最終回を終わってしまった www.nhk.or.jp NHKドラマ、ブランケット・キャッツ(出演 西島秀俊、吉瀬美智子)が終わってしまった。猫好きドラマの観点から見ないで、ただのドラマとして見ていた。最後から2回目、最終回に特別出…

健康情報は迷ってしまう?

腹巻き復活! ラジオを寝ながら聴いていて、うとうと目をしているとき、ふと目が開く。スピーカーから、医師が話している。体を冷やしてはいけない。一年中、腹巻きで腹部を冷やさないことを推奨すると言っていた。驚いてしまった。ワタシが二十歳の頃だった…

ムシムシしている頃、外に出掛けて、気づいたことは・・

歩いて、気がついた 音楽を聴きながら、道は歩いていた。先を歩いている若い女性が急に立ち止まり、下を見ている。そして、彼女は踞り、アスファルトをじっと見詰めている。ワタシは少し、歩く速度を遅めて考える。彼女はどうしたのだろうか?具合が悪くなっ…

ああ、読書感想文ってそう簡単ではないさ!

国語の王道の作文と言えば、読書感想文です 小坊の綴り方教室としては醍醐味は読書感想文であろう。読書嫌いな小坊でさえも、本を読まなくてはいけない。でも、ワタシが小坊の頃は、読書感想文について、小坊向けの読書感想文についてのうんちく本って見当た…

日記は夏休み課題No1です。苦労したなあ。でも、人の日記は面白い

夏休みの課題、小坊の高学年必修と言えば日記である。絵日記ですっかり懲りているワタシだが、学習効果もなく、また同じ事を繰り返してしまう。カアチャンに日記帳を前にして、書くことがないよう、と叫ぶ。カアチャンは まったく、絵日記の時と同じだよ。頭…

ああ、夏休みの日記って奴は。絵日記編

どっか出掛けないと絵日記書けないよ 夏休みの宿題には自由研究の他にひと山、ふた山と越さなければならないものと言えば、日記だろう。低学年の小坊は絵日記、高学年は、ただの普通の日記である。低学年の頃は日記を書くとなると非日常の出来事に遭遇しなけ…

ああ、夏休みの自由研究!

夏休み、まだ宿題のことについては考えていないよ 来週になったら、もう8月になってしまう。小坊の頃はこの時期はまだ余裕がある。夏休みの宿題なんてまだまだ考えなくてもいいなんて思っていた。ところがお盆を過ぎたころからおしりがもぞもぞし、これはま…

性悪おんな(お局さま)は吠える。人って弱みを握れば、どうにでもなるわよ!

ワルはなんでもエネルギーに変える 世の中にはいろいろな人がいる。いるだけで周りの迷惑、被害を与える人は結構、我が者顔で生息している。夏になっても、この暑さだから、大人しくしていると思ったら、大間違い。この暑さのエネルギーを貯めて、自分のパワ…

夏休み、記憶にあることは・・(小坊編)

うなぎなんて食べられなかった 昨日は土用の丑の日。ガキの頃は土曜日にうなぎを食う日(ワタシの頭の程度がわかってしまう)と思っていたが、ガキの頃、うなぎはスーパーには売っていなく(魚屋さんには土用の丑の日、特別に売っていたが、買っていたお客は…

暮らしのなかのニセ科学  を読んで。 簡単に騙されてしまったよ!

サプリメント、効かないよ ワタシは一時、正直もので小心者の塊の持ち主のせいかサプリメントはすっかり信用してしまった。一度、目がしばしばしてしまい(実は老眼のせいである)これは眼力が衰えたと思って、ブルーベリーの錠剤(1粒にブルーベリーが何mg…

恐怖の水泳教室、夏休みはこれで潰される。

夏休みを迎える終業式の時、センセーから一枚のプリント(わら半紙)を受け取る。夏休みの恐怖の水泳教室のお知らせである。夏休みの初日から水泳教室はあった。低学年だと、午前中、高学年だと午後イチ、1時から開始であった。着替える所は男子は体育館で…

これからお祈りにいきます 津村記久子 著  を読んで

この本は「サイガサマのウィッカーマン」と「バイアブランカの地層と少女」の2編の作品で成り立っている> 本題のようにテーマはお祈りであ。2つの小説はこれで成り立っている。 「サイガサマのウィッカーマン」 「サイガサマのウィッカーマン」は「サイガサ…

夏休みの小学生時代、学校主催の水泳教室が毎日あった(日曜日除いて)!

水泳教室が始まった もうそろそろ、小坊達も夏休みになる。そういえば、ワタシが小坊の時、夏休みは学校のプールで水泳教室があり、カーチャンはワタシが家にいるのが、目障りなのか、毎日、水泳教室に行かせる。朝から水着とバスタオルを用意され、昼食を取…

国家の罠ー外務省のラスプーチンと呼ばれて 佐藤 優 著 を読んで

国家の罠ー外務省のラスプーチンと呼ばれて この著者は今、言論界一番で大活躍である。この作品がデビュー作である。今頃になって読むのは、「国策捜査」が一部で騒いでいたので、あっ、そうだ、元祖を読んでみようと思って読んだのだ。 ☆ ☆ この本は獄中本で…

テレビについて・・馬鹿だなあ、オレって!

テレビに映るミニスカートは ガキの頃、つくづく馬鹿だったなあと、しばしば思った。ブラウン管テレビに映るミニスカートのおねえちゃんがゴーゴーを踊っていたとき、ブラウン管に顔をくっつけて、下からミニスカートが覗けるのではないかと必死テレビ画面に…

恐怖の体育教師 略して 体教 。恐ろしい!

高校野球中継を見ていて 高校野球を見ていて、思い出した。高校野球を見ていて、自分より年上の人が映っている状態から、同年配、年下になるのが当然のように高校時代に経験する。汗を掻きながら、お兄さん、頑張っているな って感じていたら、気がつくと、…

エージェント・オブ・シールド シーズン3 を見終わって 、そして ダメをみがく  対談集 を読み終えて

暑い、暑い。どうしてこんなに暑いのか。外に出ると炎天下でアスファルトの照り返しでくらくらしてしまう。だから暑い、暑いのだ。ちょっとでも外に出ると汗がたらり、たらりと流れる。こういう時は、そう冷房の効いた部屋でテレビ番組を見ていたい。エアコ…

あれ、食あたりだよ。うーん、熱がある。

前回からの続き。 学生の頃、夏休みだった。夏休みなので、運転免許でも取ってやろうと思い、教習所へ通い始めて、まだ一日しか経っていない頃。夕食前に暑いので、コーヒー牛乳をがぶ飲みした。トーチャンもがぶ飲みほして、夕食を食べ終わり、テレビを見て…

この季節、口にするのに注意しよう。食中毒はこわいよ!

梅雨がまだ終わらない。この時期になると、食べものには注意しなければならない。子供の頃、こういう時期にはトーチャンの鼻がきく。ご飯を口にして、ではおかずに箸でつまみ、では食べるかと、いう態勢になり、箸を急に止めた。トーチャン・センサーが作動…

善と悪 江夏豊ラストメッセージ  を読んで

この本(善と悪 江夏豊ラストメッセージ)は江夏 豊の自伝インタビューである。この書き手 松永 多佳倫は江夏に対しての思いは激しく、ひたむきで、こんなまでに江夏に惚れ込んでいたから、書けた作品であると思う。第3者的、冷静な目でなく、熱い気持ちで…

テレビ番組 バイプレイヤー ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~

この番組は前にテレ東で放送したものを、BSジャパンでまた再放送したものである。録画して、見ていて、ようやく見終わった。 ドラマ バイプレイヤー ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~ は6人のバイプレイヤー(名脇役)の男性俳優が一緒にシ…

クラッシャー上司 を読んで

クラッシャー上司、日本語で言えば、つぶし屋上司である。この上司はどこの会社にでもいる。仕事はできるが、マネジメント能力はゼロ、自分のことしか見えずに、部下は使い捨て(上司は自覚認識がないから質が悪い)、賞賛は自分だけが浴びたい。人間として…

マッサージ、モミ返しにご注意を!!

このじめじめした梅雨時期は体の節々がいたーい。無職の身だから、風呂に入って、汗を流しながら、体へのマッサージなどをして気を紛らわしている。 ☆ ☆ サラリーマン時代、さぼり魔のワタシでも、肩、腰がカチンカチンと固まってしまい、これはちょっとヤバ…

葬式まんじゅうを2つに割る方法は?

ガキの頃、友人二人と遊んでいると、カーチャンがニコニコしながらやって来て、差し出したものがあった。葬式まんじゅうである。この葬式まんじゅうはとてもおいしく、絶品モノであった。カーチャンは葬式まんじゅうをワタシに渡し、二つに割って仲良く食べ…

豆を食べて、マメ人間になろう!

豆は健康にいいと言われて食べている。 主には、酒のつまみとして、食べるのだが。一番好きなのは塩ゆでの枝豆がある。 一時、消化に悪いといって、枝豆の包まれている薄皮があり、指で押すと、ツルリとして剥く。いつ頃までだろうか、塩ゆで枝豆を食べるた…

情報独占するんじゃなくて、情報がやってくるんだ  by トランプ上司

前回のクチャラー上司を二つ目とするとトランプ上司は真打ちだ。トランプ上司も生半端でない報告書の思いがある。但し、自分自身が書く報告書ではないのだ。だから、面倒な性格な持ち主である。また、友人にはちょっとな、と云う感じである。 この上司は部下…

熱意がある報告書でなければならない・・クチャララー上司

会社勤めをすると、何をするにも報告義務があり、中には書面、記録しなければならないものも発生する。記録することに対して、とかくうるさく、報告書の提出を期日までとやたらいう人がいた。ともかく、書類を出す。出したらいいが、この書類の保存について…

ああ、駅前商店街!

通勤で利用していた駅は急行、快速と停まり、とても便利な駅で、気に入っていた。だが、都心からは距離もあり、毎日、満員電車に揺られて、ギュウギュウに車内に押し込まれて、体力をつけさせてくれるには大変いい距離である。しかし、ストレスなど精神面は…

究極の選択って?

究極の選択テストとして、 ・カレー味がするウンコ ・ウンコ味がするカレー どっちを食べる?と問われて、では、どっちにする。うーん、これは難しいなあと呟いた。無理な究極な選択である。相手は絶対に選ばないと殺されると条件下で、なんて変な注文をつけ…

全ての食べものはカレーに収束されるべきなのだ

食べものについてのうんちく話をラジオである日ラジオで聴いて、思わず、手を振り上げて、ガッテンをした。 デパ地下、スーパーのお総菜コーナー、コンビニなどの食料品売り場など、では、何々風の食べもの(何々もどき・・)が目につく。 ☆ ☆ 例えば、パン…

教科書ガイド、教師用指導書について

教科書ガイドについて 中坊(中学生)になると次は義務教育でなく、高校で、高校に入るためには選別テストがある。高校受験なのだ。だから、小坊の頃、イマテチ成績が芳しくないので、カーチャンが中坊になったら、学業に対してうるさくなった。成績不振には…

おーい お茶 なんて軽く声を掛けたら、地獄行きのバスに乗っていたなんて・・

お茶でも一杯 と心にもないことを言う時って確かにある。絶対に断って来るという前提で相手に白々しく言うのも、これ、おとなの儀式と割り切る場合もある。こういう時に限って、声を掛けたら、じゃあ、行きましょうと言われて、今から、食事、飲みにでも行き…

具麺 お昼にはいいよ

梅雨に入り、ちょっと汗を掻けば、肌はべとべとと湿っている。こういう季節、やはりさっぱり、あっさりとしたものを特に昼には食べたい。汗を掻き掻き、ラジオを聴いているとノンレトルトで、うどんにからめるだけで、熱いらずだという話が耳に入る。寝てい…

デスパレートな妻たちを見終わって

デスパレートな妻たち(シリーズ1~8)、NHK BSでは2005年9月~2013年9月(米国内ではABC放送)放送をしていた。ワタシが見ていたのはDlifeとLaLaTVでつなぎつなぎの再放送で、今年、ファイナルシーズン(シリーズ8)でよう…

人はなんでもいいから自慢をする

マイケル・ジャクソンがスリラー(かなり、前の頃になるが・・)のPVがCDショップのモニターから流れて、まだ人集りの頃、知人がよく飲み屋でもてるコツを披露していた。 こう言うんだよ。ボクって、マイケル・ジャクソンと同じ誕生日なんだよねって こ…

小坊6年生 修学旅行と云えば・・・日光でしょ!

6年生になったら、積み立ての修学旅行代も貯まり、では、行くべえとなり、行く先は日光だった。南関東では日光は小学生のお泊まり教室の最終到達点で、修学旅行としてはまあまあ常套な所である。PTAからも文句は言われない。北関東の小学校では箱根まで…

この季節、遠足。山といえば高尾山だよね

高尾山は小学校遠足の王道です 春は遠足。その春の中、一番、遠足で忙しい頃は今である。遠足で十八番、王道と言えば(関東地方、詳しくは東京・およびその周辺県)高尾山の名前が絶対に出る。山、関連の遠足へGOサインが出れば、行くところは高尾山しか頭…

小学生の頃って運動神経抜群だけでヒーローになれた

運動会の続きとして、 小坊の中で人気の小坊、影響力のある小坊は運動神経抜群の彼らだ。彼らは何をやってもクラスで五本の指に入る。走る、飛ぶ、投げるなど運動神経抜群を見せつける。運動会ではヒーローとなり、栄光の小学校生活を送られる。しかし、運動…

運動会、泣きながら行進列を追い掛ける。

今の季節、小坊達が平日に市民館、図書館などで遊んでいる。館員が小坊に尋ねると、運動会の休みだと言う。今は10月よりも運動会が開かれている。そういえば昨日も近くの小学校で運動会があった。運動会は行事分散のために5月開催だと言う。確かに、秋に…

ボクは海外ドラマの沼から抜け出せない!

今週のお題「私の沼」 ずぶずふとはまっりこんでしまい、なかなか抜け出せない。まさに泥沼である。テレビが大好きで大好きで無職のワタシにはこれしか趣味がなく、暇さえあればテレビを見ている。 ☆ ☆ ガキの頃、大好きだった。おぎゃあと生まれて、気がつ…

カッパバッチはどこに行ってしまったか

東京都のシンボルマークというのかわからないけど、カッパのバッチがあったが、今はもう発売をしていないと言う。カッパのバッチを付けて、10月1日、都民の日、都営の施設に入ると無料だった。ワタシは一度だけバッチをつけて、ただで入った。たぶん動物…

ああ、披露宴!

前回の続き。 披露宴会場は戒厳令状態になり、ボーイたちがテーブルこどに立っていた。勿論、ワタシ達のテーブルには過剰にボーイたちが立っていた。ヤジを飛ばすことはできず、くそっと思っているが、酒はもうない。出してくれなくなってしまった。しようが…

ドン引きされてしまった、友人の結婚式にて

GWのど真ん中の日が友人の結婚式で、このため、GWの計画はあっけなくつぶされてしまった。結婚式当日、些かやけ気味になって結婚式、正式に云えば披露宴(一次会)出席した。新郎以外の呼ばれた友人達がもう会場のロビーでたむろしていた。口々に新郎を…

おやつって こじゃれた食べ物だよね

今週のお題「おやつ」 おやつと言うと、ガキの頃はかちんかちんの堅いせんべいで、チョコレートとなどの洋菓子、つまり、こじゃれた菓子などはカーチャンからは頂いた記憶はない。とは言え、純和風のやきいもなどにも縁がない。3時のおやつって決められたモ…

がーん!とんでもないジシイになってしまった!

YouTubeを眺めて、今日、気がついてしまった。 夏も近づき、音楽でも聴こうと思い、夏とガンガンとフィージョンでもどっぷり浸かるのもいいかなと思って、手持ちのCDがないので、ネット検索して、YouTubeで高中正義 BLUE LAGOON …

今日は何を書いていいのかわからないから、めちゃくちゃだよ

今日は何を書こうかなと思案するけど思いつかない。いよいよネタ切れかと観念した。最初の内は頭から溢れる泉に驚いたが、やっぱり温泉は枯れて、もうここから何も湧いてくるものはない。元々書き物なんてやるガラではない。読むのは好きだけれど、書くのは…