読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

幼稚園の園長 洋行 東京オリンピック 1964年 1ドル=360円

学校 思うこと

 幼稚園は年少組、年中組、年長組と別れている。

 私が幼稚園の頃は2年通園(年中組から入園)が多く、3年保育組は一人っ子・幼稚園関係者の子弟だった。仏教系幼稚園だったから、お寺の住職の子供達が多く入園していた。

 行事として、花祭り(お釈迦様の誕生日 その時は甘茶が飲めたよ)、七夕、お遊戯会、運動会、餅つき(あんこ餅、きなこ餅など食べさせられた。餅嫌いだった私には苦痛の日)、鏡開き、豆まき、ひなまつり。クリスマスはなかった。仏教系とはいえ、その頃でも、クリスマスは日本の家庭でも定着していたのだが・・・

 園長はお寺の住職さんだった。

 園長が洋行するってわけで、園長を見送りに行く空港まで行くことになった。勿論、空港見学もする。園児の歓声の中、園長はパンナム航空のバックを肩に掛け、タラップを上って、飛行機に乗った。ジェット機だったと思うが、記憶にない。

 舶来に強かった園長だったなあと思う。

 

では、また・・・