ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

俺もソロバン塾に行ったけど・・・・

 ダチがソロバン塾に通っていたので、とぅーちゃん、かぁーちゃん、おいらにソロバン塾に行きてえよと駄々をこねて行かして貰った。小学校の授業でソロバンをやったけで、いい加減に覚えていた。

 

 その塾は全珠算連に入っていたので、私は中途半端な4級を取った。その頃は商工会議所にもそろばん資格があった。商工会議所の資格の方がいい評価があった。そろばんは3級を取れば、それで良かった。

 

 まだ電卓が無かった頃だったので、今よりもそろばんは価値があったと思う。その頃はそろばん以外の習い事は、書道、ピアノがあった。スイミング、勉強などはまだあまり習っていなかった。

 

 そろばんが役になったと尋ねたら、否と答える。全て電卓で済ませる。算数的思考はそろばんでは生まれない。

 

 いったい、私はそろばんを習ったのか。友達がいたからだろう・・

 

では、また・・