ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

野球は巨人。V9だった!!

今年の巨人はまあ、いいか。昔、V9があったから、許してあげましょう。

 

 私が小学生、中学生の頃は巨人全盛期でとーちゃんが野球中継になると

「ちぇっ、巨人勝ってら」

 とーちゃんはアンチ巨人ではなく、大の巨人ファンである。巨人が逆転するのが好きなのだ。

 

 野球のテレビ中継はほとんど巨人戦だった。ガキだった頃、野球=巨人で次の日には前の日の巨人戦の話ばかりだった。

 

 2年に一回、後楽園球場へ野球観戦に行く。巨人が負けても、

「長嶋が打ったからまあ、いいや。王のホームランで満足」

なんて家族ファンも多かった。

 

 サード長嶋の守備はきれいだった。あの頃の後楽園球場は大人しく、長嶋の守備の鮮やかなプレーで拍手がパチパチ。ドラなんて鳴らさない、静かな球場だった。7回裏、ラッキーセブンの巨人の攻撃の時、内野席で関屋 私設応援会長が三三七拍子の音頭を取る。

 

 今は休みなく応援が続く。応援団も横柄で昔を知るものには、不快感ばかりである。

 

では、また・・