読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

大阪万博に行くぞ(大阪・私鉄編) 

 従姉の家に一晩泊まって、朝から行くことになった。とーちゃんも初めての大阪だから、道は詳しくなく、どうやって行くかわからない。とーちゃんは私の手を握って、京阪・門真駅から、電車に乗って、阪急電車に乗り換えた。

 

 大阪の電車のガラの悪さには驚いた。股引姿で電車に乗っている。寅さんが電車に乗っているのだ。だけど関東より進んでいる。冷房車が走っていた。国鉄より、私鉄が進んでいる大阪だった。

 

 狭いホームをうまく利用していた。1つのホームには2本の電車の乗り降りが当たり前だが、大阪は3本の電車だった。片方のホームだけ、2本の電車の乗り降りが可能にしていた。うまく使うもんだ。

 

 満員電車はどこでも変わらない。東京に負けない力は大阪にある。国鉄主導の東京よりも私鉄中心の大阪は利用者にはとても感じが良い電車だ。また、スピード感がある電車だった。

 

 では、また・・