
ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

大阪万博に行くぞ!!(万博会場編)

 どうにか、とーちゃんに手をつながれて、阪急電車に乗り換えて、万博会場に着いた。会場に入ると、お目当てのパビリオンへゴーとしたが、満員札止めで3~5時間待ちはざらだった。アメリカ館、ソ連館、日本館は全て諦めた。

 

 アメリカ館、ソ連館は宇宙飛行船の展覧で対抗していた。特にアメリカ館は月の石の展示があった。アポロ11号から持ってきた月の石は強烈な引きつけがある。とーちゃん、おいらも月の石を見たいけど、長蛇の列じゃあ、無理だあ。

 

 そこで、行ったのは中華民国館(台湾)だった。落差はあった。混んではいなかったよ。この頃、台湾は日本に承認されていたげと、昔の勢いはない。館内は台湾の中国の正当性を訴えていたが、残念ながら力がなく、泣いていたと感じたなあ。

 

 思わず、とーちゃん、中国(北京政府)のほうがいいねえと云ってしまった。とーちゃんは慌てて、馬鹿云うのじゃない。台湾がいいの!と云い返されてしまった。東南アジア各国のパピリオンを巡った。だって空いていたんだもん。

 

 南ベトナムカンボジア、フィリピン(ASEAN)などである。反共諸国を見ていた。タイもあったかな?展示品はあまり、覚えていない。たいしたことはなかったよ。

 

 では、また・・