
ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

大阪万博から帰るぞ!!(タクシーの中 編)

 万博会場を歩き回ったので、私は又ズレが発生してしまい酷い目にあった。

次の日、さらば大阪となって、従姉の家から東京へ帰宅することになった。

大阪繁華街には寄らずに帰宅することになった。あのとき、ミナミ、キタなどに行けばヨカッタのだが・・

 

 新大阪駅から新幹線に乗ればいいので、とーちゃんは新大阪にはタクシーに乗り込んで出発した。電車に乗るよりは道に迷わず、これは名案と考えたに違いない。ところがこれが大間違い!

 

 大阪に誇りを持つタクシーの運転手さんと同行する東京モンの親子連れだった。運転手さん、プライドがうずき始めたのだろう。

「お客さん、東京から?」

 とーちゃんなにも警戒心なく

「そうだよ」

「東京の人は嫌い」

 といきなり云われてしまった。とーちゃんはぶったまげた。戦闘開始のロケットがとーちゃんに向けて発射されたのだ。

 東京人の嫌なところを新大阪駅までずーっと語られ、とーちゃん、大阪はアウェーなのではいはいと聞き流していた。

 

 新大阪駅で降りると、とーちゃん

「金払って、悪口を聞かなきゃならないんだ」

 と云いました。

 

では、また・・