ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

大阪から帰ろうっと!!(新幹線 編)

 東京に帰るのに、新幹線を使うのだが、列島大移動ウイークに引っ掛かったので、東京行きの新幹線は全て満席だった。とーちゃんは考えて、よし、ひかりではなくこだまで帰ろうと思った。こだまだと少しは空いていると甘い考えを持っていた。

 

 しかし、裏目に出た!!

 自由席の切符を握りしめてこだまに乗ったのだが、満席でドアの出入り口に東京までずっとボクは座っていた。体育座りで、どこにも動けない状態だった。じっと我慢するしかなかった。

 

 トイレに行くにも、大変だった。これに懲りて、もう、新幹線は乗りたくないと思った。大阪万博は人、人、人だけで帰りのこだまも人、人、人だった。とーちゃんの予想はすっかり外れてしまい、盆休みの行動には自信喪失となる。

 

 とーちゃんは車で行動するきっかけになった。我が家にも、マイカーブームがやって来たのだ。

 

 では、また・・