ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

アポロ11号、月へ行く

 アメリカのアポロ計画は小学生のワタシでも驚いていた。アポロ11号発射の時はNHKのテレビ中継にクギつけだった。深夜にわたっての中継だったけど、ちょうど夏休みだったので、深夜でもOKだった。

 

 かーちゃんは付き合いきれないって感じで深夜はちゃんと寝ていた。とーちゃんは起きていて、くわえ煙草でブラウン管ににらめっこ。男はこういうイベントには興味津々である。

 

 月面に飛行船が着いたのは、日本では深夜だった。月面はどうなっているか謎が深まるが、すぐには月面に降りてこない。降りたのは日本時間では午後だった。昼飯を済ませて、アームストロング船長が月面に降りる。

 

 アポロ騒動は盛り上がった。新聞は一面。ガキだった頃、プラモデルはアポロ特需で、とーちゃんに月面着陸用飛行船のプラモデルを買って貰った。アポロ11号、1セットは万単位の金額だった。もちろん、買ってくれない。

 

 夏休みの宿題にアポロ11号を取り上げて、新聞記事をスクラップにしたダチも多い。夏休み明け、そうか、そんな手があったのかとボク地団駄踏んでいた。夏休みの宿題には毎年苦労したのだから・・

 

では、また・・