読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

そういえば10月1日は都民の日だったんだよね

思うこと 地域

 すっかり忘れてしまった。

 10月1日は都民の日だった。

 かっぱのバッチをつけて、上野の動物園へ遊びに行けば、入園料がタダだったけど、行ったことがない。バッチは小学校の頃、買った記憶はある。

 

 埼玉県民の日もあったんだよ。高校になると、埼玉県から通学してくるダチから聞いた。何かイベントはあるのと聞くと、首を振り、なんもないよと白けた返事が返ってくる。

 

 高校時代、私立でも所在地が東京都内だったから、その日はお休みだった。だからといって、埼玉県民が東京都民の意識を持つことは絶対になかった。東京都民が許さなかった。

 

 埼玉県民VS東京都民だと埼玉県民は負け癖がついているから、自虐的な笑いでごまかす。海がないからねと云うのだ。その当時、埼玉県は立派なプールが建てていた。それに比べて、都営のプールはしょぼい。

 

 東京で泳げる所は(島を除く)海が汚くてないよ。

 

 

 では、・・