読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

23区こき下ろし委員会 文京区 編 馬鹿なところではないぜ!

 文京区は偏差値が高い。本郷にはあの有名な東大の金看板を持っている。頭がいい、そして偏差値全国ナンバー1の東大がある所だぞと威張っていてもおかしくない。勿論、周りの区民に目立たないように威張っているのだ。ずる賢い文京区民はそれを露骨に出さない。

 

 文教地区の良さ、品格をこの文京区は口惜しいが持っている。この区はあまり自慢をする住人はいないが(周りの区民に見せないのだ)、誇りをもっている。内心は周りの区に対しての選民意識を持っている。しかし、下品なものとして、口にはしないのだ。文京区民の嫌らしいところだ。

 

 文京区民の心の中では、千代田区民さえも小馬鹿にする。先祖伝来、千代田区に住むことは難しく、入れ替わりが激しい。維持することがなかなか難しいが、文京区辺りではどうにか踏ん張って、生き残っている住民も多い。ここ10年は維持できるかもしれない。

 

 文京区民がサバイバル競争に生き残ることができなければ、文京区では内乱状態が勃発するかもしれない。プライドを持っているのだ。また没落の恐れについて、文京区民は敏感である。都落ちに対して、我慢できない区民である。

 

 成り上がりもの対しては冷たい視線を浴びせ、没落した名家には同情する。現状維持でも、不満はある。もし、現状維持もできないとわかったら文京区民は立ち上がるだろう。区民の蜂起が起こる。

 

では、また・・