ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

保育園・幼稚園のクラス名?

マイクから流れる名前

 10月10日の体育の日、小学校の辺りを歩いていると、

♪はい、パンダ組、キリン組の皆さん。正門前に集まってください♪

 と黄色の音声でマイクに乗る。

 小学校もいよいよ、動物の名前でクラス名を呼ぶようになったのだと嘆いていたが、よーく、聞いてみるとどうもおかしい。小学校の校門の立て札を見て、わかった。小学校の校庭を保育園に貸していたのだ。保育園が運動会を開催していた。

草食系動物が好まれる

 幼稚園もそうだけど、クラスの名前は動物の名前が多い。パンダ、キリンなど哺乳類系統だ。しかし、ヒョウ、トラ、キツネ、タヌキ、オオカミ、クマなど肉食系動物は好まれず、草食系動物限定である。厳しい世の中を育っていかなければならないので、トラ組でもいいのだか、許してくれない。

植物系の名前が多かった

 ワタシが育った頃は植物が多かった。サクラ組、モモ組、ちょっと凝った名前だと、ワカバ組などである。その頃で、ちょっと古くさい名前だと、マツ組、タケ組だった。 小学生の時、

 相手に幼稚園のクラス名前はと尋ね、答えで

 えっ、マツ組なの

 といって笑いこけて、馬鹿にしていた。

動物名前が嫌われた理由

 何故、植物系を好むのだろうか。たぶん、その当時、動物名では獣と生々しいと父兄の皆さんが感じてしまったのだろう。まだ、動物のかわいいキャラなどはまだ出ていなく、哺乳類でも、リアルな動物を想像してしまうからではないか。

クマ組、復活か?

 今はかわいいキャラが強い動物は好まれる。クマなどはだいぶかわいいキャラになってきた気がする。(クマモンがいい例だよ)将来はかわいいクラス名前のランキングに出て来るかも知れない。

 マツ組、復活?。これはありえないでしょ!!

 

 では、また・・