
ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

山の手線沿線の駅はすばらしい!! 上野駅編  首都圏沿線批評委員会

地域

山の手線 沿線って

 山の手線の駅ってオールスターキャストだよね。東京駅は表玄関だ。上野駅は北の玄関。新幹線が東京駅まで行ってしまったけど、♪上野はおいらの心の駅だよ♪上野駅に行くと東北人の粘着気質の香りがする。田舎もんって馬鹿にするんじゃねえぞ

上野駅・戦後

 今は駅構内はすっかりあか抜けいしまったけど、昔、上野の地下街にはチープな戦後があった。匂いで戦後がわかったのだ。もう今はない。戦災孤児と言えば上野の地下街だ。このイメージが強く印象があったのだか・・とーちゃんの同級生も戦災孤児になり、上野で寝泊まりしていたという。同級生は両親を空襲で失い、食っていくために上野に行ったという。余り、過去を語らない人だった。上野の地下街の頃は特に触れて欲しくなかった。

とーちゃん、アメ横だよ

 上野のアメ横は戦後復活の息吹である。米軍の払い下げの軍服やバックなどがアメ横で売っていた。とーちゃんには米軍のショルダーバック、水筒を買った。通学時に使った。とても丈夫で、過酷な使い方でもOKだった。食品もアメ横に買ったけど、イマイチだったけどね。タラコ、イクラはしょっぱかったなあ。家の近くで買った方が良かったよ。

 

 では、また・・