ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

SONY のラジオ スカイセンサーを使っていたラジオ生活

スカイセンサーの高かったよ

 とーちゃんに粘りに粘って、SONY製のラジオ(AM・FM・SW)を買って貰った。秋葉原の電気街に行って、在庫が無くて五軒目にようやくあった。SONYだから、定価の5%引きでも良かった。なかなかまけてくれないのはSONYだ。

ラジオ三昧の毎日

 テレビを見るより、ラジオ生活だった。月~金曜日までは学校が終わってからはラジオAMを聴いていた。TBS、文化、ニッポン放送はそれぞれ聴いていた。

 食事を済ませ、風呂にはいると、それからは深夜放送まで聴く。土曜日はFMを聴いていた。学校が半ドンだから、午後からFM東京を聴いていた。すぎやまこういちがDJとしている番組でビートルズがよく掛かっていた。

日曜日はFM 日曜喫茶室

 

 日曜日はFMNHKで日曜喫茶室を聴いていた。はかま満夫がDJで週替わりゲストとのトーク番組である。話す内容はNHKの縛りから解き放たれて面白かった。はかま満夫の話芸がバツグンだった。番組でかかっている曲はイマイチだったけど。

 

 スカイセンサーは感度がよく、東京から流れるラジオはこれ一台で充分。短波まで聴けるラジオは珍しかった。

 

 では、また・・