
ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

中央区 編  23区こきおろし評議会 

中央区はエライ 

 中央区は東京都民の歴史である。第2の下町、日本橋があり、東京の第1の繁華街、銀座がある。千代田区よりお役所臭はなく、民営の街である。ここの住人は少なく、大人しい。がらの悪い、他の区民とは喧嘩しないのだ。

昔は良かった

 大人の街である。銀座に出掛けるときはとーちゃんもネクタイを締めて、出掛ける。ボクも蝶ネクタイをしてとーちゃんに連れて行ってくれるのだ。カジュアルの格好でも、今は出勤可能になってしまったけど、ガキの頃は笑われた。きちんとした格好をしなければならなかった。格式があったのだよ。

銀座は裏切り者

 今の銀座は外国人に媚びを売ってしまった。日本人では食っていけないから、そっぽを向いてしまった。爆買いでうまくいったと数年前は勘違いをしていた。もう元には戻らない。でも、銀座はもう日本人に振り向いてくれない。

 

 では、また・・