ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

2年連続林間学校だった理由 今思い出した!

2年連続林間学校だった訳 

 昨日、書いていて2年連続林間学校っておかしいなあと思ったけど、よくよく考えてみると、思い出した!!実は臨海学校があったけど、海の水質汚染でお流れとなってしまった。

臨海学校は千葉県岩井海岸だったんだけど・・

 ダメになった臨海学校は千葉県岩井海岸で行うものだった。その当時、水質汚染で都会近郊の海は汚かった。とーちゃんと一緒に千葉県の船橋海岸(岩井海岸と比較していいのかな?)に行った。驚いた。ヘドロが浮いている。泳いでいる人は若干しかいない。余りに汚いので、とーちゃんは今はない船橋ヘルスセンターへ駆け込んで泳いだよ。

川・海は汚れていた

 東京近郊の海、川はこんな感じだったよ。隅田川は毎日臭く、川面はどす黒い。多摩川は泡を吹いていた。空気も汚染されていた。排気ガス汚染だ。ひどい状態のだった。公害問題が酷かった。

行くガキの立場になってくれ

 そんな訳だったから、急に中止となってしまった。だから、林間学校が2年連続軽井沢となってしまったのだ。ドタキャンだから、軽井沢は無計画状態で出発することになってしまった。中止すればいいのだが、そこは変化を好まないお役所だから、ガキを黙らして行くのだった。

 

 では、また・・