
ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

おーい、朝、近所のガキに挨拶しているかい

思うこと

近所のガキとし挨拶していなかった!

 ラジオで聴いたけど、近所の人には挨拶するけど、その子供達(小学生)には

「おはようございます」

 と朝の挨拶をかけたことあるかなとじっーと考えると

していない。

 朝は通勤時間帯には小学生はいないし、私立小学校を通わせているリッチな親、高学歴両親はそういえば近所にはいなかったなあ。

夜はまったく接触無し

 帰宅する頃には、小学生の自宅にいるか、塾通いに行っているかだろうけど、誰もあわない。勤めていたころはそうだった。ブータロウに陥って、今は近所の小学生と出会う機会があるけど、挨拶はしていないな

今更、もう挨拶はできないよ

 

 近所のお子さんが誰かどうかまったくわからない。近所付き合いをほったらかししていたツケが今頃になってブーメランのように返ってきた。だからって近所にいる小学生を無差別に挨拶したら、変質者扱いにされてしまう。

思い出した!!小学生の頃は

 小学生の頃、親父世代とは挨拶していなかった頃を思い出す。接点がなかった。

 

 では、また・・