ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

かーちゃんの実家に行くと・・シャボン玉ホリデー見ていたよ

いつも夕飯をゴチになっていた

 かーちゃんはよくワタシを連れて、自分の実家に帰っていったよ。日曜日は昼からかーちゃんの実家にいた。義姉(ワタシからは叔母さんにあたる)が夕食を作ってくれた。カレーライスが多かったと思う。このカレーライス、ルーをうまく溶いていないので、カレーの固まりができて、辛かったよ。叔母さん、かーちゃんが来るのを快く思っていなかったのかな?

まずはてなもんや三度笠

 夕食時はまず、祖母(かーちゃんのお母さん)が大好きな「てなもんや三度笠」を見る。番組の内容はよーく覚えている。関西の笑いだったし、会話からの笑いでガキのワタシには理解できなかった。

そして、シャボン玉ホリデー

 それが終わると従兄達がチャンネル権が移行され、「シャボン玉ホリデー」を見る。コントが面白く、従兄が食べながら見ていて、笑いを堪えられず、口から、ご飯粒を浮き出してしまった。コントみたいでワタシは笑ってしまったけど。叔母さんはカンカンだった。

〆は青春とはなんだ

 1時間飛ばして、「青春とはなんだ」を見る。ガキだったから、あまり記憶が無く、「これが青春だ」の印象は多い。でも映画「これが青春だ」を映画館で2本立てで見たよ。応援をする時、布施明が前にしゃしゃり出て、青春とはなんだの主題歌を歌っていたよ。あまりにも不自然な出方だけど、その当時はこれで良かったのだ。そういえばもう一つの映画は「エビラ、モスラゴジラ」だった。

 

 では、また・・