
ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

沿線評議会 京成線 編 

成田は夫婦連れでは行けない

 よく子供の頃、成田行くかととーちゃんに云われて、一緒に成田までよく行った。京成線に乗ってね。成田は夫婦連れで行くモノではないととーちゃんはよく云っていた。だから、ボクを連れて行くのだ。とーちゃんが云うに、成田は遊郭がある。これが夫婦連れが行けない原因ではないかと思うんだって。

京成線はイマイチなんだよね

 京成線は千葉県北部と上野と結んでいる。千葉都民を運んでがんばっているのだ。東京都内の住民では主に荒川区民、葛飾区民の足となっている。ここが口うるさい都民だとケチをつけたがる原因である。荒川、葛飾区民のせいではないが、確かに京成線はガラが悪い。下町だからとへんな理由は嘘である。下町だって品が良いところはいっぱいからね。

成田空港への足だよね

 成田空港とつながっているけど、これで格が上がったとは云い難い。成田空港はなぜか泥臭く、土の香りがしてならないのだ。成田山新勝寺の庶民性が足をひっぱっているのかもしれない。しかし、歌舞伎の市川宗家のお寺と云えば、成田山新勝寺なのだが。

 

では、また・・