ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

新聞のテレビ欄って最高

新聞購読をやめて

 新聞を購読しなくなって、もう5年以上は経つ。やめた理由は経済的なものだった。購読料は家計に意外と響き、新聞を読まなくてもニュースは耳に入ってくる。購読していたときはそう思っていた。

朝、新聞を読んでいない

 テレビ、ネットがある。朝起きるとテレビをつけ、ニュース番組を見ながら朝食を取る。ながらでニュース情報を得ていた。朝は時間がなく、新聞をじっくり読むことはない。

昼も読んでいない

 職場の昼休みもワンセグでニュースを見る。家に帰って、じっくりと新聞を読むかというと読まない。知れ渡ったニュースを今更と思って読まないのだ。詳しい内容を知ればいいのだが、知ろうとはしないのだ。

夜になって新聞記事は?

 家に帰って新聞を読むことはある。テレビ欄だ。録画したい番組を知るのに便利。ネットのテレビ欄は見にくく、一面だけではわからないのでスクロールしなければならない。新聞のほうが大変わかりやすいのだ。

新聞のテレビ欄はいいよ!

 テレビ欄のために新聞購読を維持するのはむずかしく、残念、残念と思いつつ購読中止をした。テレビ雑誌を買えばと思ったが、番組の変更は土壇場であるのでやはり新聞のテレビ欄が一番いい。

新聞を取っていない今は?

 今はテレビのリモコンの番組表を見て不便だか、これを使っている。

 

では、また・・