ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

若い広場 NHK教育テレビ 見たよ たまにね!

若い広場をちょっとは見た!

 学生の頃、NHK教育テレビの若い広場をたまーに見ていたよ。裏番組でやっている淀川長治日曜洋画劇場が面白そうではない洋画をやっている時など。それにまた他の裏番組(すばらしき仲間)などもね、

記憶のある回は?

 印象深いのは、ホコ天で踊っている竹の子族のドキュメント番組だった。もう大学生になっているのに竹の子族で踊っている男性のインタビューが面白かったね。インタビューを受けている男性がもう、いい年をしているのにまだ、踊っている自分自身を困った子ちゃんのように扱っていた。残念ながらそれしか覚えていない。

おもろい番組だった!

 この番組、ワタシが見ていた頃はNHKの説教癖もなくて若者の実態をドキュメント風に淡々と映していた。若者VS大人達というお決まりの対立軸などなくて、若者は訳がわからない種族なんてことではなく、若者だっていろいろあるんだと肯定的だった。怒れる十代なんてもうワタシ達の世代ではいなかったよ(暴走族は例外にして!)無関心世代だったからね。

ニューミュージックにも理解

 オフコース(アルバムoverの録音風景)の映像、矢沢の永ちゃんの煙草をスパスパ吸うインタビューなんて放映していた。ワタシも見たよ。永ちゃんの音楽はあまり聞いていなかったけど見たよ。

時代は軟派系番組が主流

 硬派の番組から徐徐に軟派の番組に変化した。政治無関心の世代には軟派系番組が親和性がある。大学は学園闘争からレジャーランド化に邁進していった。当然の流れだったよ。だから次の番組 YOUにつながったと思う。

 

では、また・・