
ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

ちえのわクラブ、ものしり博士 みていたよ。 子供番組を

ちえのはクラブ

 ちえのはクラブはTBSテレビで放映していた。スポンサーは単独で千代田生命であった。番組内容は覚えていない。

♪ちえのはちえのはらんらららん♪

が流れる。画面の記憶も全くないのだ。子供の知識を豊かにするための番組ではなかったのかなと想像する。

ものしり博士

 なんでも考えかんでも知って、なんでもかんでもやってみよう、さてきょうは・・

 とおなじみのセリフが始まる。

番組内容は(ものしり博士)

 ものしり博士の音声は熊倉一雄だった。音声というのだから、人形のものしり博士が登場する。

 記憶している番組内容は一、十、百・・・とどんどん数の単位上げるとどのいくらになるかと黒板に0をつなげて書きながらやっていた。

 億、兆、京と進むとガキの頃のワタシは興味津々となって、テレビの画面をかじり付いていた。この番組の最後は、無限対数の単位でオシマイになっていた。0が黒板でいっぱいになっていたことを記憶している。

無理矢理の結果は

 この二番組、毎週、見ていたと思う。ちえのはくらぶの歌、ものしり博士の決めセリフを今でも覚えている。

 

では、また・・