読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

大掃除、レンジフードに挑戦!

挑戦

大掃除をちょちょっとやって!

 街角を歩いている。寒い、寒いと体を丸め、もうクリスマスは過ぎた、今度はおおみそかだ。今日は大掃除。でも、無精になってしまって、適当に終わらして、大掃除終了にしたい。

レンジフードを掃除する

 テレビでやっていた、手を汚さずに換気扇(レンジフード)の掃除を実際に挑戦!まず、ラップと台所用洗剤を用意する。換気扇を取り外さないで、台所用洗剤を掛ける。掛けたら、ラップでくるむ。五分経ったら、ラップを取り出して、汚れが浮いているので、いらない布(ウエス)で汚れを取る。

やってみた!

 実際にやってみた。ラップでレンジフードを包み込むのが難しく、レンジフードにラップがくっつかなく、油汚れにまみれたラップがさらりと落ちてしまい、そのラップをさわって手が汚れてしまった。

急遽、ラップの代わりにティッシュペーパーを

 ラップで掃除は難しかったので、急遽、ラップの代わりにティッシュペーパーを使うことにした。ティッシュペーパーだと、レンジフードをくっつき、うまく包み込める。しかし、手が汚れる。また、ゴム手を使用するとティッシュペーパーのハンドリングは著しく悪い。

台所用洗剤はあっさりとしていた(油汚れに対して)

 汚れは落ち、どうにか掃除を終わらせたが、レンジフードにこびり付いた油汚れが完全には落ちにくい。油汚れのところに台所用洗剤を吹き付けるが、すぐに洗剤が落ちてしまう。つまり、台所用洗剤は粘度が低く、さらさらの液状の為、油汚れへの濡れ(食いつき)が悪い。

台所用洗剤の改良をお願い!!

 台所用洗剤の液をやや粘調気味にすれば、改善するかもしれない。でも、消費者にはこれができないのだ。

 では、また・・