ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

ドラマ おふくろの味 乏しい記憶

ヘイジュートがドラマの主題歌

 ヘイ・ジュードの曲を始めて聞いたのはビートルズが歌っていたものではなく、ドラマの主題歌として使った曲だった。そのドラマが テレビドラマ おふくろの味である。

ドラマの主題歌は原曲ではなかった

 ドラマの主題歌はヘイ・ジュートをイージーリスニングにした編曲だった。カーチャンと一緒に買い物を行っていたときに商店街でこの曲が流れていた。ビートルズの曲とは当時知らなく、ビートルズが解散してから原曲を聴く。あっ、これドラマの主題歌の曲ってね

ドラマ おふくろの味って?

 ドラマを見ていたのは覚えているけど、ストーリーは覚えていない。

 主人公役の吉永小百合が夕食に食べたハムがあたって、次の日、吐き気が酷かった。主人公が洗面所で吐いていたよ。家族がつわりと勘違いしておめでたと騒いでいたシーンをうすらうすら覚えている。

我が家ではテレビドラマが第一

 カーチャンはテレビドラマが大好きだったので、家族に一台しかない時代だから、お付き合いで見ていたと思う。今は家族に一台だから、貴重な時間を捧げるテレビタイムへの思いとはかなり違う。

 

では、また・・