ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

正月過ぎて、バイト探しに!   初詣で考える

去年も変わらず不採用

 ブータロウで少し引き込み気味に陥り、これではいかんと思いつつずるずる日々を送っている。働きたいが働くところはなし。この年(男性)ではパート・アルバイトでも不採用ばかり。面接慣れだけのキャリアアップではどこも採用はしてくれない。

家にいても・・そうだ初詣!

 雇用関係は良好になっていると世間は云うけどワタシの近辺ではそんな話は出てこない。一度、会社組織から外れると、復帰するのはなかなか難しい。外を出て、せめて刺激を受けなければと思い、初詣に出掛けた。

途中のコンビニに寄り

 初詣の途中、コンビニに寄れば、同年配の女性が働いている。もう後ろめたさが顔に出る。すみません、男のくせにブータロウで。赤面の顔で何も買わずにその場を去る。元々、買う物が有ったのか、今となっては判らない。

地元の神社に着いた

 坂を上って、地元の目指す神社へGO!お賽銭は五円玉、一円玉を主流にして、十円玉は入っていない。元々のケチ根性がここに出る。神社に着くと、いつもは閑散としている境内に老若男女がいる。列に並んで、お参りに。

願いは・・

 せこいお賽銭を投げて柏手を打ち、何事も良くなりますように!と欲張りのお願いを

して、新年の挨拶にして、後はこの神社では何もお金を落とさない。ケチケチ路線は去年と同じだ。

 

では、また・・