読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

教育テレビ YOUについて 

テレビ

土曜の夜は「YOU」

 80年代前半、若者番組で渋くて、インテリぽいのは教育テレビの「YOU」だった。YMOも出ているし、司会は糸井重里

糸井重里はコピーライターで流行の先端で走っていた

 「YOU」とはまったく関係ない出来事。

 テレビを見ながら飯を食っていたら、驚いた。カラー画面が白黒になり、昔の映像が流れる。その番組は報道系番組(NHKではないよ)で若かりし糸井重里氏が電車の中でインタビューを受けていた。たぶん大学生だったのでは・・なんでその時インタビュー映像が流れたかは覚えていない。

YOUは斬新な番組だった! 

 面白い企画番組で 誰でもミュージシャン 坂本龍一の音楽講座 は面白かった。テクノカットの教授(坂本龍一)が講釈する。音痴なワタシはシンセサイザーっ何?と思っていた。テレビ画面を見て、おお、なるほどって納得したよ。コンピューターが音楽を作るとはと驚いた。楽器だけが音楽を作ると思っていたからね。フロッピーディスク1枚で音楽を作れるなんて信じられなかった。まったく画期的だった。

教授は若者たちの憧れ

 これも関係ないけど、教授の話をする女の子ってあの頃多かった。教授のファンは女の子が多かったと思う。ルックスがいい。教授の熱烈なファンだった風俗嬢もいた。彼女が云う。

「教授って、わたしみたいなちょっとぽちゃとした女が好きなのよ。奥さん、矢野顕子もそうではしょ!」

 だから、どうなのと突っ込みを入れるとへそを曲げ、絡まれるおそれがあるから尋ねなかった。そんな彼女のことを思い出した。彼女は今?

では、また・・