読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

土曜日は心わくわく! 楽しみは週末に

土曜日の朝は平日と同じ。どうってことはないよ

 週休二日が定着していない頃、土曜日(ウィークエンド)は待ち遠しい曜日だった。土曜の朝、月曜日から流れている番組は週最後となる。(土曜日だからって土曜編成の番組はなかった)交通機関も土曜編成時刻なんてもなかった。

土曜日は半ドン、それからはラジオ

 学校は半ドンで給食なしで家に帰る。ラジオをつければ、昼過ぎになると土曜用の番組が流れている。ラジオはTBSラジオの永六輔の土曜ワイドラジオTokyo(永六輔・遠藤泰子・毒蝮三太夫久米宏小島一慶)、FM東京のサウンド・イン・ナウ(すぎやまこういち・堀内美希)。

サウンド・イン・ナウ (FM東京)

 FM東京のサウンド・イン・ナウはスポンサー日立で、FMだから、音楽番組。ビートルズの特集が多く、ここで多くのビートルズの曲を知った。また、ヒートルズの曲をクラシック風(すぎやまこういち編曲)に編曲したものが流れていた。中継のつなぐ時にいつものかけ声が「サウンド・イン」であった記憶がある。

ベストテン 歌謡曲 ポップス(FM東京)

 サウンド・イン・ナウの前の番組はベストテン番組だった。ポップスの方は司会がシリア・ポールだったと記憶がある。FMだから、エアーチェックをしたけど、うまく録音できずに断念していた。記憶をよみがえるが、断片的でつながっていない。残念なことだ。そういえばベストテン番組って今はあるのか?

 

 夜はテレビだった。土曜のテレビはまた別の回で!!

 

では、また・・