
ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

この中に何が入っているの? 教えて!!

化学

なんで判らないの! 

 テレビを見ていたら、ちょうど東京都、豊洲市場の地下水問題でコメンテイターが

「他に何か化学物質が入っていないのですか」

「調べてみないと・・」

「同時で一挙に検査すれば簡単にわかったのに。いちいちやるなんて不経済ですよね」

「それは無理ですよ・・」

「できないの!」

と司会者に噛みついていた。

中身を知るには・・

 無茶なことを云ったもんだ。ドラえもんにこれ何って尋ねて、これは○○だと断言できるしまうなんてまだまだ。

 化学分析の基本の基本としてただがむしゃらに分析はできない。例えばこの液体はこれが入っているのではないか?と予想して分析する。(予想する化学物質によって、分析機器は変わる時もある)もし外れたら、では次として別の化合物を予想して分析する。トライアンドエラーだけど、分析試料の量が決まっているときは数打ちゃ当たる方式はなかなか出来ず、山勘をつかうしかない。分析データーがあって、あれって?これって○○に似ている波形とか、数値だとか見比べてわかる。コンピューターが進んだから、分析機器も向上した

分析一発でわかるって・・ 

 化学分析技術はかなり進んだけど、分析機器にかけて、はい、この中身はこれが入っていますとは簡単にはわからない。まだまだ化学分析技術は未知の部分はあるのだ。刑事番組などて鑑識が活躍しているけど、これは何かって調べるのは、鑑識の感が大事。今までの経験からこれに違いないだろうって予想して、分析している。

 では・・また