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ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

挫折編  ダイエットに挑戦をするが・・

ダイエット。試練の四番勝負!

 いつの時代でもダイエット成功談には誰でも耳を傾く。ワタシの場合は残念ながら成功談ではなく、かくもこうして失敗したのかと失敗談のゴミの山に埋もれてしまうが、そこからは抜け出せない。これでは何回も失敗しては進歩が見えないのだ。

体験したダイエット(若い順から書いた)

 ご飯カットダイエット 結果 ×

 ダイエットの知識はなく、ただ単純にご飯を食べると太る短絡的な思想に基づいてやった。夕食、大盛りで2杯食べていたのを普通盛り1杯にする。減らした分は生野菜(レタス)を食べる。結果、全く、効果なし。原因としては生野菜に高カロリーのドレッシングをぶっかけて、早食いをしていた。

 烏龍茶ダイエット 結果 ×

 ただひたすら烏龍茶を飲むだけ。それ以外のフォローはしない。腹かちゃぽんちゃぽんとなり、水分過多となり、水ぶくれで太ったかなと首を傾げる。楽なダイエットだったが、効果がなくては意味がない。

 正統 ただひたすら運動をしてダイエット 結果 ○

 効果のある運動など考えず、ジョギング、スイミング、シャドウボクシング、ウエイトトレーニングだけをがむしゃらにやるだけ。食事制限もしないで、運動するのみ。夕方、運動するので、夕食は10時以降となり、カロリー大の食事をする。喫煙もしていた。結果は○だったが、運動をサボると太り出す。これは運動中毒になり、止めたくても止められない。一年続けると、確かにやせ、筋肉質の体になった。インフルエンザに罹ったとき、一週間寝込む。体重を落とすと、病気の抵抗力が落ちてしまったことに驚く。継続力が肝心だった。根性なしのワタシには息切れしてしまい、途中でダウン。

 甘いモノダイエット 結果 ×

 甘いモノをカットして(糖分カット)、糖尿病防止にもなると一石二鳥を狙う。もともと、甘いモノが嫌いだったので、効果がない。甘いモノカットの代わりに牛乳を飲むという暴挙をやり、牛乳によって、太ってしまった。

 

まだまだあるけど、また次回・・

では、また・・