ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

何か安全なインクを見繕って!

安全なインク、そう、口に入れても安全なやつ

 何回もこういう難問を云う人いた。

 安全なインクがないかな?例えば、口に入っても安全なインク、そう、食べられるインクなんか、作ってみてよ。例えば、せんべいにも印刷できるインクなんていいよね

サイコー!とよーく云われた。

 うーんと唸ってしまった。

材料さえ揃えば、簡単にできるでしょ!

 それって食品対象のインクだよね。そういうインクを扱っているメーカーさんを紹介して貰ったことがあった。

 話を聞いて、

 では、サンプルインクを分けてくださいよ。有償でもかまいませんからって

と軽い気持ちで云った。

出来ません!

相手は急に顔色が変わり、

 そういう人にはサンプル出せません。ちょちょっと簡単にできるものと思っては困りますよ。

と云われて、怖じ気づいてしまった。

 食品メーカーを相手にやっているのだから、がさつな輩には出せませんと啖呵を切られてしまったのだ。

 よーく考えたらそれはそうだ。相手は食品だもの。雑菌とか混入していたらまずいモンね。自分のことを棚に上げて、難問を云う人に云ったのだ。

 そんなの、できるわけがないでしょ。

 

では、また・・