ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

あなたは名探偵  懐かしいテレビ番組 

あなたは名探偵 見たことがある!

 ガキの頃、犯人を当てる番組ってなかったから、「あなたは名探偵」っていう番組が始まって毎週水曜日8時が楽しみだった。司会は川崎敬三で、前半は再現ドラマ風にして、犯罪現場を映す。後半は回答者(芸能人)が犯人の名前をあげて、トリックを解明し、では正解は・・。最初の頃は川崎敬三(探偵役も兼務)の推理がことごとく外れる設定だたけど、変更して、川崎敬三の推理が正解となり、どうだと云う感じだったと記憶しているけど、証拠がないのだけど・・。

神津カンナの回答率は並ではない!

 回答者には神津カンナがバツグンの回答率だった。親の中村メイコも回答者となって出演し、みごと正解!

 記憶している回答は被害者が肖像画にヒゲをかきたして、犯人を暗示していた回は覚えているけどまったくトリックまでは覚えていない。

こんな番組を見てみたい

 これに似た類似番組はあったと思うけど思いつかない。今でも、こういう番組は当たると思う。司会者は俳優をしていた人で2時間ドラマで探偵役の人がいい。回答者も2時間ドラマのヒロインと推理作家、元刑事など司法関連の人が犯人当てをする。再現ドラマをして、トリックが凝ったモノで、非現実でもいいのではないかと思う。あまりに現実的にするとネタ切れになってしまうおそれがある。ツィッターと連動させるのもいいかも。

 

では、また・・

f:id:Lisbon1248:20170214112211j:plain