ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

居酒屋で頼むもの。ビールお願い!

お題「居酒屋で頼むもの」

まずはビールで!

 居酒屋に駆け込むとどんなに雪が降り、外はピューピュー風が吹き付けても、とりあえずビールと云う。瓶ビールは避けて、生ジョッキで一杯と行く。居酒屋のおしながきを眺め、最低一人前は頼まないと思い、枝豆、焼き鳥。焼き鳥は塩焼きでね!

つまみの第一弾は枝豆

 ビールといえばつまみは基本の基本。枝豆だ。塩がちょっと効いている枝豆の皮をちょっとかじりながら生ビールを飲むのが痛快の出来事だった。生ビールを飲みながら居酒屋で談笑することが楽しかったなあ。男ばかりが玉に瑕だけどね。

次は焼き鳥

 焼き鳥は塩焼き。体にレバーがいいので、これだけはたれである。レバーを食べているのだから、アルコールはOKと正しいかどうか?がつくけど、気持ちよく酔っぱらっているからまあいいやと軽いのりでレバーを噛みつく。レバーは最初にともかく食べて、それから塩焼き・焼き鳥を食す。

ビールがあきて、次は

 ずーっとビールでつまらなくなり、梅割、レモンハイなどに流れていく。女性がいれば話題作りとカクテル系のドリンクを頼む(下心がパンツからはみ出ている)のだが、女性からの話題にはならず、シカトのきつい返事が返ってくる。

健康的に〆

 ビールを飲んだので、トイレも近くなりもうそろそろお開きになる。〆は女性陣はアイスクリーム、健康志向が強いオッサンは抹茶、昆布茶、またシジミのみそ汁をごくごくと飲む。

では、また・・