
ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

凍り付く名言 あたしって、夫婦円満じゃないの! お局様列伝 その1

出生率ダウン、意識が高い

 出生率がダウンし、これは経済問題だ、いや、これは社会問題だと物議を醸しているいる中、会社での雑談でも話題になる。でもTPOと云うよりも、云っていい相手、つまり相手を選ばないととんだ大ヤケドをする。

総務部内は和やかなムード

 会社の社員の中で、おめでたがわかり、総務部内でもほんわかムードになってきた。

工場のAさん、おめでたですって!夫婦仲いいんですね。Aさん、愛妻家だから

って、そんな会話が生まれ、これはめでたいとアットホームの雰囲気で総務部内に充されていく。

 隣の経理部にも和やかなムードが移っていく。経理部には強者のお局さまがいた。

その話をお局さまをつなぐ。クールに云う

Aさん、3人目なのね。

総務の人が相づち打ちながら、

そうなんですよ。お仲がいいですね

と無難な返事を返す

一転してどうせ、ワタシなんか!

 しかし、お局さまが激変し、

何よ!おめでた だと夫婦円満ってなわけ?どうせ、ワタシたちは離婚寸前よ!

 と怒鳴った。お局さまの夫婦、お子様がいなかったのだ。逆鱗に触れた総務の人は三ヶ月後に会社を辞めたという。

では、また・・