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ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

エクササイズを始めよう!

今週のお題「新しく始めたいこと」

 お金がかからずに、健康を目指して、たるんだ体を引き締めて、体を動かす、エクササイズを始めたいと思う。まずはウォーキング、軽めのジョギングでも進めればOK。ウォーキングは去年の秋口の頃、天気がいいのでたまーにやってはいたが、冬になり億劫になって、明日やろうと延ばしに延ばして、ついつい、やーめたと宣言して、こたつに潜り込んでしまった。

まずはラジオ体操を始めよう

 ウォーキングを始める前にまずは柔軟体操から始めたい。小学生の頃から体を動かす時はまずラジオ体操をしていた。そうだ、ラジオ体操から始めよう!。当初はテレビを見ながらやろうと思ったが、忘れてしまい、録画すればいいのではと思ったが・・

あれ、ラジオ体操忘れてしまった!

 ラジオを聞きながら、まずはラジオ体操をしよう。だけどラジオから流れるリズムで体を動かすが、ラジオ体操が完璧に思い出せずに、あれ?次はどうやるんだっけ、思い出せない。がーん、あれほど、やっていたのに・・。どうしよう?

ネット動画からラジオ体操!

 そうだ、動画を見つければ。ネットで検索してあった。これを朝、見ながら、ラジオ体操をやってみた。忘れていた箇所も思い出し、今は動画を見ないでも、出来るけど、朝、ぼっとしているから、確実にやりたいので、見ながらやっていますよ。

ウォーキングも徐々にやっている

 天気がいい時はウォーキングしています。スピードは早足程度で歩いている。時間は20分位ですよ。図書館があるので、図書館で新聞(もう、購読していない)を読みながら休憩している。まずは週2日を最低ラインで、まずは隔日でウォーキングすればベストとハードルをぐっと下げていきたい。毎日できると思うが、習慣化するには時間がかかり、この季節、まだまだ寒い。寒がりのワタシにはまだまだ春は遠い。

将来は東京オリンピック出場?

 ウォーキングが毎日できたら、次はジョギングに挑戦。その頃は緩んだ体も少しは締まった体になっているかも知れない。ラジオ体操、ウォーキング、ジョギング、更に欲深く行けば、ランニングだ。ランニングからはマラソンである。

 こうなったら、先に進もう。市民マラソン参加をして、そこで優勝!。そうなると、今度は本番のマラソン大会出場。結果を出して、招待選手になり、そこでまたまた結果を出して。今度は東京オリンピック出場!。年を取ってもまだまだ妄想がとまらない。オリンピック選手まで妄想が進んでしまうとは・・。妄想度が酷くなってきたぞ

では、また・・

正式にきちんとラジオ体操を学びたい方は下記の本を!