読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

あだ名をつけられて・・嫌な思いが一杯だよ。ニックネームだって、そんなもんではないよ!

あだ名ってあったよな 

 朝、自分の顔を洗いながら、しげじげと眺めると わっ、老けたな!親父 と自分ながら呆れてしまった。ワタシの顔はどう見ても冴えない親父顔である。若い頃でも、よっ!色男 なんて声を掛けられた事は一度もない。ガキの頃、人相からあだ名を付けられた。動作、全体の格好でもつけられるが、やはりガキの頃は顔である。

ガキの頃のあだ名

 ワタシのあだ名は鼻毛円鏡と有り難くないないもので、小学生高学年の頃だった。運良く、一部の小坊達が云っていただけなので、すぐに沈静化した。中坊の頃はあだ名はない。中坊の時、ひどいあだ名をつけられた奴がいた。仲が良かったので、そのあだ名では云わなかった。そのあだ名は「バケモノ」だ。友人の人相は決してよくない。ワタシもそうだったがブサメンで、ワタシと違って、友人は悪相を自覚していた。顔の話になると暗くなり、まあ、おれの顔はなあ と微妙な雰囲気にさせてしまう。これには、ヘタなことを云っても友人は傷つくので、沈黙するしかなかった。

モンちゃんってあだ名について  しようもない中坊は何も考えていない

 また、女生徒に決して美人とはいえない顔の持ち主がいた。口の悪い中坊があいつはバケモノ、つまりモンスターだから、モンちゃんだよなと云い始めたら、それが定着してしまった。これには名付け親の中坊も驚いて、名付け親であることを隠蔽しようと必死だった。

 ある時、別の女生徒にモンちゃんのことを聞くと、あの娘っていいニックネームねえと云うのではないか。えっと驚き、詳しく聞く。

 モンちゃんって、モンチッチが由来でしょ。うらやましてわ。

えっ、そうなんだとワタシは驚いたが、これに対して、真相は?なんて宣言したら、明日から、女生徒から総スカンをくらい、大戦争になってしまうので、口をチャックした。但し、中坊(男生徒)の情報網にモンちゃんの由来(モンチッチ情報)を流した。名付け親はこれでほっとしたらしい。

モンちゃんって奥深い意味があったかも

 また、ある時、別の中坊から、この由来って、女生徒たちがでっち上げたものではないかと疑問を呈した。女生徒は真相を知って、うまく修正したのでは?。そういえば、モンチッチが由来と云っていた女生徒の目は笑っていなかった。むしろ、怒りの瞳で燃えていた。別の中坊とお互いの顔を見て、女生徒の奥深い思慮にはぞーっとした。校庭では、モンチッチこと、モンちゃんが笑っている。恐ろしや!

 では、また・・