ゆでカエル世代の日記

1957~66年の間に生まれた世代です。

本当は日本人なのに・・なんでそう見えるのよ!

焼き肉食べている人は日本人なの?

 キムチはニンニク臭があり、サラリーマンの頃は朝から食べたいと思っても、いちおう自粛していた。満員電車でニンニク臭を嗅がされるのは、攻撃として強烈である。昨日、夕食の焼き肉の残渣も翌日の朝にはまだ消えていない。焼き肉を食べ終わると、店でガムを貰うのだが、消臭効果はあるのか分からない。自分の匂いはわからないからね。

 ガキの頃、焼き肉屋って、テーブルごとの換気口などはなく、店の入り口からもうニンニク臭で充たされている。店の中で入って、うまい、うまいと焼き肉を食べていると、隣の客もおいしそうに食べている。隣の客と目が合うが、隣の客、目を慌てて、逸らすのだ。たぶん、半島の方と勘違いをしてしまうのだ。焼き肉屋に行くと、アウエー感があり、日本人は私達だと大きな勘違いをしてしまう。お互いにあいつは半島出身ではないかと疑念を持ちながら、焼き肉を食べているのだ。

話している相手は日本人?

 友人の話。

 その友人、日本で住んでいた時は、あれ、この人、日本人ではないなってセンサーがあるが、外国生活(特に欧米在住)が長いとそのセンサーを喪失してしまうことがあるらしい。

 知人の家で、アジア系の人と出会い、ジャパニーズ・イングリッシュで話していた。何かの話の拍子で、お互い、日本人であることがわかり、すぐに日本語に切り替えて、話すようになったと言う。

友人は留学生なの?

 金さんとあだ名で呼ばれていた友人がいた。クラスに台湾からの留学生がいて、ある時、噂が広まった。このクラスには、二人の留学生がいて、一人は台湾、あと一人は韓国からの留学生がいて、韓国からの留学生は抜群に日本語がうまく、特に書くことはへたな日本人より、うまいらしい。金さんはこの噂話を耳にして、驚いてしまった。

おれって、日本人だよ、だってオヤジは公務員!

 と学食でラーメンを啜りながら、訴えていた。その噂を我々は笑い話としていたが、本人は真剣だった。

日本人はカレーが大好きです

 もう一人の友人の場合はインド系が入っているのではないかと顔が浅黒く、顔の彫りも深い。友人は100%日本人である。道を歩いていたら、年配の女性に

ミチ ヲ オシエテクダサイ。アナタ ハ ニホンゴ ガ ワカリマスカ

とたどたどしい言葉で話し掛けられ、友人は何とも言えない顔になる。

 彼がカレー屋で食べていると、女子高生からひそひそ声が聞こえる。

ここはおいしいのね。だって、本場の人が食べているから。

 

では、また・・